愛と追憶

やり込み侍

【FE風花雪月 育成論】流星フェルディナントは救えない

【はじめに】

風花雪月の流星という戦技をご存知でしょうか?
ポケモンで"りゅうせいぐん"という強そうな技があるので、そこから連想していくとめちゃんこ強そうな技名ですね。
まあ早速結論を言うと"引くほど弱い"です。
ただそんなクソ雑魚戦技を有効活用できる可能性を秘めたキャラが1人存在するんです!
「我が名は!フェルディナント=フォン=エーギル!」
彼に流星というネタにされがちな戦技を救ってもらう事にしましょう。🚩

詳細説明

【戦技の説明】

技名   流星
威力   +0
命中   −10
武器耐久 −9
5連撃技。1撃毎のダメージが30%になる。
ソードマスター専用

今回の育成論執筆理由。
ダメージも低い。命中も下がる。武器消費量がめちゃくちゃの三重苦
ちなみにFEヒーローズでも普通の流星は弱い

キャラ選定理由

何故流星を活かすのにフェルディナントを選定したかというと理由が紋章の存在です。
持ってる紋章がキッホルの小紋章で効果がなんと戦技使用時に30%の確率で相手は反撃不可になるという効果です。
5回攻撃全てに紋章効果の発動判定があれば、発動確率は大体80%超え。5連撃の流星と相性がいいのは明白。うまく使えば風薙の上位互換として扱えますね。🚩


スキル構成

確定枠
剣術Lv.5
剣回避+
鬼神の一撃

自由枠
命中+20
剣の達人
警戒姿勢
速さ封じor蛇毒

確定枠の説明から
鬼神はないと火力が安定しないので確定。
剣術Lv5は書いてあることが強いので確定。
剣回避もこのキャラが流星を撃てる範囲まで進軍するためにあったほうが良いですね。
ついでにフェルディナントに回避盾の役割が出来るのも高評価。

次に自由枠の説明
命中+20
これは流星の命中を安定させるためだけにいれるやつですね。元も子もないですが、流星を使わないなら別になくてもいいです。
役割が削りと盾なので、森にいる相手や絶対に仕留めたい場合を除いてどうしてもほしい場面があんまりなかった。
命中+20に関しては語りたいことが多いのでこれ以降は別記事にしようと思います。

剣の達人
火力増強。無難に強い。

蛇毒&速さ封じ
大将や魔獣への削りやデバフ用。あると後続を含めた処理が楽になる。

警戒姿勢
回避盾&進軍用

主な使用用途

対ボス&魔獣用
この技を用いて一撃で屠るのは不可能と判断。
風薙ぎの用な確実な削り手段&デバフ撒きとして使うほうが強いです。

実際に使用

レベル30時点の能力がこちら

※一応ドーピングは無しですがクラスチェンジボーナスは確保しています

これだけ考えて風薙の上位互換になるし強いと思ってた。
実際に使用するまでは。

試し打ちをモブ相手に何発か流星打っとくか〜と試して気がついた。
…アレ?紋章効果全然発動しなくね?なんか妙に反撃もらってね?と。

・どの程度の確率で発動するのか検証してみた結果・・・

実際に30発程試しうちをした結果なんと9回しか紋章効果発動しませんでした。
余程運が悪いとかでもない限り上記の通り大体30%しか発動しておらず、攻撃全てに紋章の発動機会があるわけではなく、戦闘前に発動するかどうかの判定が出るみたいですね…

↓証拠画像

攻撃する前に紋章が浮き出ちゃってますね...

30回程度で判断するのもアレなので、時間が出来たら試行回数増やして検証したいですね。

結論

つまり企画倒れ。検証に用いた時間と、考察段階で書いていた文章を無駄にしたくないので投稿することにしました。(T_T)
次こそは没にならない記事を投稿します(涙)


つまり・・・
流星は救えない

leon-44.hatenablog.com