愛と追憶

やり込み侍

【パワプロ2022 サクセス】持ち込みなし☆600安定!?アオハル高校攻略&育成理論

はじめに

初めましてReganと申します。
今回はアオハル高校の攻略について細かく書いていこうと思います。
アオハルでもある程度安定した攻略法を見出したので参考にしていただけたら幸いです。


前準備と前提条件

ここは流し見でOKです
全て一から説明しては文字数がとんでもないことになるので、ある程度の知識を持っていただけている前提で話をすることが多々あります。(なぜ固有キャラの評価をあげる必要があるのか等)

今回は金特を10個ほど持った自前で作成した継承要因とエースピッチャー1名を連れて行きます。

似たような選手を4名持ってきます
パワNO.12900 50645 80457

持ち込み当然なし
ダイジョーブ博士の手術当然なし
彼女キャラはありでプレイしていきます。(今回は三桜ちゃんですが好みでOK)
三桜ちゃんの選定理由は見返りチケット(売値1万円)がもらえるから

彼女候補のクリスマス&バレンタインにくれるものまとめ。


本若 春陽
球速 パワー
毛布


絵空 りぼん
◯◯系変化球 走力
トルマリンリング


秋月 三桜
コントロール ミート
見返りチケット


小井成 タマモ
スタミナ 肩力
マッサージチェア

難易度ノーマルにしてます。
お恥ずかしながらハードだと安定してホームランが打てなかったので弱気にいきます。。。
個人的なプレイスタイルですがケガ率は10%以上になったら絶対に練習しません。10%切ってても怪我する時はします。割り切りましょう。

パワフル高校との差別化点

攻略の前にパワフル高校との差別化点が大きく分けて5つほどあるので記していきます。

①特殊能力継承の安定度

これが一番の理由ですね。パワフル高校と違って後半に継承選手を追わなくても"きらめき練習"のおかげで確実に欲しい特殊能力が手に入ります。
個人的には再現選手を作る場合はパワフル高校よりも安定度が高いと思ってます。

②育成テンポが非常に良い

プレイしたことあるかたなら分かると思いますが、パワフル高校はことあるごとに対戦を挑まれるのでめちゃくちゃテンポが悪いです。
パワフル高校ならダイジョーブ博士までたどり着くのに1時間かかることがザラですがアオハルならテンポが良いので1週に1時間かからない事もあるので、ストレスなくこなせます。

③上振れた時の爆発力

パワフルより安定度は落ちますが、上振れた時はパワフル高校をはるかに凌駕する力を見せます。

④試合の安定度

パワフル高校と違い星井くんが現れて炎上してしまう心配が少ないためストレスが段違いで変わってきます。
投手でプレイする場合でも固有選手が多いため、援護点がかなりもらいやすく、継承選手の枠を援護してもらうための野手が一人か二人いれば十分なのも非常に良いです。
ちなみに補強ポイントは三塁(送球難)、遊撃(打撃▲)、外野(チャンスF2名)なのでここから好きなところに当て嵌めれば良いと思います

⑤育成の自由度

イベントコマンドのおかげで彼女とのイベントを安全に発動させたり、アルバイトコマンドがあるおかげで投手でも敏捷ポイントを稼ぎやすく二刀流選手を作れたり、特殊能力が継承しやすい点や、基礎能力を重視したい場合は熱血フィーバー軸で練習を組み立てれば良いのでめちゃくちゃ柔軟性が高いです。
個人的には再現選手を作成する場合はアオハル高校でも十分なくらい基礎ポイントを稼げるので再現選手を作る場合は特にアオハル高校をおすすめします。(2度目)


実際に攻略

序盤7月までの立ち回り

序盤はとりあえず海水浴にアオハル状態(最低でも赤青どちらかがフィーバー状態)で踏みたいのでゲージ管理を最も意識して練習します。
余裕があれば追うのは
監督>彼女候補>江守(雰囲気○)>固有キャラが多い練習のイメージ

①7月までに休みコマンド使用は1回のみを目安にしよう。

休みを含む緑コマンドを2回以上踏んでしまうと海水浴に間に合わないケースが多いです。なので序盤はポイントを捨ててでもおでかけコマンドをガンガン使用していきましょう。

②序盤に踏みたいイベントマス

生徒会選挙→春陽チャンの評価が上がる&体力回復イベントもあってゲージを貯めれるので積極的に踏む。
イベントならイイヤツを確立で貰える
体育祭の練習→ケガなくゲージを増やせるので結構踏みます。
特訓マス →監督、彼女候補の評価があがってケガの心配がなくコツをもらえる。監督の評価が怪しかったりケガが心配なら踏みます。 
保健室  →強い。回復量が多いので序盤は精神練習するならこれを踏むくらい強い。
観 戦  →彼女がいても評価は上がらないが監督の評価とメンバーの評価が上がるので最初期ならありかも
山籠り合宿 →イベントが発生している場合は体力が減らないので踏みます。
赤寄り道→ショップで2000円払ってドリンク&確率で買い物上手
あまり注目されてないですが序盤の練習(30P前後)を捨てて強いターン(SPタッグ、特能継承)を作りやすい後半の体力回復に当てられるので寄り道は序盤なら意外と強いです。

スポーツショップを選択
パワドリンクGETします
運が良ければ買い物上手まで&彼女候補の評価もup

4月4週のイベントは監督の評価を上げたいので4:1の割合で練習:食フェスを選択します。

6月4週の練習で赤青のどちらかがMAXになることを目標にゲージ管理をしましょう

中盤7月から3月までの立ち回り

とりあえず海水浴を踏みましょう。海水浴をアオハルで踏めれば
チームメイト評価+30 
彼女候補評価+10 
ALL+10点 
カード2枚

正直盛りすぎなレベルで色々もらえます。ぶっ壊れです。きらめき変化や熱血変化などのカードを使ってでも絶対踏みましょう。
海水浴が出ない場合はアオハル状態で夏祭り、臨海学校でシャッフルやお出かけフィーバーなどをもらって試行回数を増やしましょう。
私はこの方法を使い7割近くアオハルフィーバーで海水浴を踏めています。頑張りましょう。

③海水浴終わってからの立ち回り

大体このあたりで魅力のお守りが買えると思うので買っちゃいましょう。(再現選手作成の場合は最後のポイント調整用にお金を残したいので買わない選択肢もあるかもしれません)
9月4週の文化祭はアオハルで踏めなくてもOKです。(アオハルでいければ理想ですが)それよりも放置していた彼女候補の評価上げを頑張ります。
クリスマスで100P程盛れるアイテムが貰えますが結構間に合わない事があるのでその時はその時で割り切っていきます。今後の爆発力で挽回が一応可能です。
彼女がいない場合は正月で「モテモテになりたい!」を選択して、バレンタインには間に合わせましょう。バレンタインに間に合わなかったら"売値一万円相当のアイテム"まで失う事になるのでリセット安定です。
3月4週にキラメキフィーバーに入れるように調整は必須です。もし3月4週前にフィーバーしそうな場合は緑マスを踏んで避けても全然良いです。

中盤の立ち回りにおいてカードはおでかけ関係以外は使わないようにしましょう。

④中盤踏みたいイベントマス
  • 彼女+特訓or対決マス→強い。イベントは失敗判定があるためスルーして良いです。
  • 特訓+アオハル →補正が入らないので雑魚
  • 部活ヘルプ →彼女候補の評価があがってケガの心配がないので彼女候補がいれば踏みましょう。イベントが発生してる場合は矢部くんを選択すればパワドリンクが貰えますが失敗判定があります
  • 部活ヘルプ+彼女+アオハル

  →評価30。覚えておけばいざと言う時に役立ちます。

  • 夏フェス  →ドリンク貰えるので最強。是が非でも踏む。体力MAXでも踏んだほうがいいです。イベント発生した場合のみドリンクが貰えないのでスルーしましょう。
  • 赤夏祭り  →輪投げでパワドリンク
  • 鍋 パ   →回復しますが失敗判定あり、イベントが発生してる場合は三桜ちゃん🌸の評価があがって失敗判定が失くなるので踏みましょう
  • BBQ →回復イベ。失敗判定がない(不明)と思うので精神練習の上位互換
  • 休み時間 →回復(ry
  • クリスマスパーティ→彼女候補が一人でいるなら踏みましょう。複数人いる場合は運による面が強いので踏んだ方がいいかはよくわからないです。

終盤4月からの立ち回り

この時点でカードがシャッフルor練習ウィーク1枚以上。継承選手のやる気がなくコツがもらえない時の保険に円陣が1枚以上あるのが理想です。

⑤終盤はとにかく練習!イベントは全部無視してもOK!

ここからが重要です。練習しまくってとにかく上振れを狙いましょう。
3年生からの練習の質で大幅に能力が変わってきます。
継承選手からの特殊能力継承を狙ってカードも全て使い尽くして良いです。
矢部くんからのパワドリンクプレゼントの上振れに期待してパワドリンクもガンガン使いましょう。
終盤はこれくらいしか言うことがないです。強いて言うなら怪我考慮でサポーターを買ったり、プレゼント上振れ狙いでLv7になるまで矢部くんを追うくらいは良いかもしれません。

実際にできた選手



特殊能力ばかりで見栄えが悪いですが、とりあえず3回作って安定して☆600はいけます。

オールAくらいならポイントもめちゃ余ります

こんな感じで手術や持ち込みなしでもオールAや☆600の選手であれば量産可能です。
何回も言いますが再現選手育成はアオハル高校だと時間がかからないためラクでおすすめです。
パワフル高校だけでなくアオハル高校も試してみてはいかがでしょうか?
ペナント攻略も近いうちに記事を出すと思います。
何かご意見等ございましたらコメント、評価よろしくお願い致します。
最後まで閲覧ありがとうございました。

leon-44.hatenablog.com