愛と追憶

やり込み侍

【S19最終R2010-211位】詰将棋ルギア

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
社畜から無職へと昇華したので現実逃避にポケモンすることにしたReganです!
今回はルギア構築でレート2000達成をしたので紹介しようと思います。

 

コンセプト

毒菱ルギアで封殺or対面で殴り勝ち

構築経緯

前シーズン殆どプレイしてなかったので面白そうなレンタルPTをいくつか使用して今期使う禁伝枠をミライドンorルギアに絞ることにした。

そこで参考にさせて貰った構築は↓

note.com

上記構築をアレンジして回していく内にが不利を取るの並びが環境に多いことが判明したので、他禁伝へのメタを多少薄くしてでも上記並びに6割以上勝てるようにPTを組む事とした。

使用構築

2000行ったのはこっちの構築です

型バレ対策&気分で使い分けてた構築

 

個体紹介

ルギア @食べ残し

テラスタイプ:
性格:図太い
211(236)-85-188(164)-114(28)-175(4)-140(76)
技構成:サイコノイズ エアロブラスト 瞑想 自己再生

HP:4n-1且つステロ→残飯×4でちょうどマルスケ復活する最大のHPライン

HB:陽気鉢巻ウーラオスの水流連打残飯込み確定3発(ちょうど乱数変わるライン)

C:+1エアロブラストで無振りパオジアンをステロ(≒毒ダメ2回)込み乱数87.5%で一発

Sは-1ツツミ抜き調整のポケモンと準速キラフロル(どちらも138)意識の調整。※最低でも準速は抜きたい。

ポケモン
殆どの構築に出して毒菱無しでも相手を詰ませる事の多かった神。対策のない相手はこのポケモン1匹でなんとかなるレベルのパワーがある。
ただ無限に追加効果と急所、一撃技にやられまくったので精神衛生上良くないポケモン
テラスタイプは以外に電気、ノーマルあたりが候補に入ってくる。

HPは吹き飛ばしのないカバルドンを前に居座って瞑想を積む機会があったのでこの調整にした。
ステロを踏むことの多いポケモンなので振り切るよりもこの調整のほうがいいかもしれないです。

素早さは準速イーユイ抜き(最速キラフロル+2)も試したが、ウーラオスの水テラス水流連打2耐えとの両立が不可能になるので妥協してSは落とした。最速眼鏡テラパゴスが増えたらSを伸ばしたほうが良さそう。

前期ルギア入りの構築記事は全て読み漁りました。構築記事を書いてくださったルギア使いの方々ありがとうございます。

 

キラフロル @レッドカード

テラスタイプ:ゴースト
性格:図太い
190(252)-67-145(172)-150-101-117(86)
技構成: キラースピン マッドショット 毒菱 こらえる

HB:特化パオジアンの鉢巻テラス嚙み砕く確定耐え

陽気パオジアンの+2つらら落とし確定耐え

S:無振りウーラオスと同速(自分のPTのウーラオスとSラインを揃えてある)

 

ルギアの相方。一緒に出したり出さなかったりする。
ザシアン入りに出したらお荷物になりがち。でも出しちゃう。

技の採用優先度はキラースピン毒菱>その他
キラースピン以外は自由枠なので環境に合わせてカスタマイズがgood
ラスタルしてないガチグマがコライドンに後出し不可なため択次第で剣舞コライドンを1回流せるこらえる採用

ステロが欲しい場面はを相手にした時なのですが抜く技がなかった;;
素早さは準速キノガッサ抜きにした方が絶対に良い。
今期はキラフロルの研究をしすぎて1000文字以上のメモをこのポケモン一匹に割くほど奥の深いポケモン

 

ガチグマ(赫月) @ゴツゴツメット

テラスタイプ:
性格:図太い
219(244)-69-178(172)-156(4)-96(84)-73(4)
技構成:ブラッドムーン 大地の力 欠伸 月の光

水テラス時に陽気コライドンのインファ×2が93.8%耐え

臆病ミライドンの流星群が81.3%耐え

臆病眼鏡カミのムンフォのダメージ156〜184

 

対戦相手の方に使われて感涙する程強かったのでパクりました。今期は欠伸ガチグマが一切警戒されなかったので欠伸とブラッドムーンを押してるだけで半壊する構築もあった。
持ち物はザシアンとコライドン、ウーラオスを削れるゴツメ。
ミライドン入りにはあまり出さないが出した時に最低限行動保証を持たせるためののD振り。

主にザシアンコライドン黒バド入りに投げて、ザシアンとコライドンにはこのポケモンにテラスタルを切ります。
ザシアンコライドンに押される事も多いですが、ルギアが不利を取る黒バドに弱くない物理受けという点がかなりデカくて使い続けました。
今回はが多かったので入れたが環境に応じてPTに入れるかどうかを吟味したほうが良いポケモン

 

GTS

ウーラオス(連撃の型) @突撃チョッキ

テラスタイプ:
性格:意地っ張り
207(252)-191(190)-129(68)-74-80-117
技構成:水流連打 アクアジェット インファイト アイススピナー

特化パオジアンの弱点テラバースト93.8%耐え

臆病黒バドレックスのリーフストーム93.8%耐え

 

この構築における最強のポケモン。キラフロルの選出圧力によってウーラオスの苦手なオーガポン、カイリューが初手に来なくなり、初手に来るハバタクカミを何匹も消し炭にした。

ルギアがテラスタルしても押し切られるイーユイに出せるポケモンを探した結果このポケモンに辿り着いた。なのでイーユイ入りには絶対に出す。かなり早い段階でパーティに固定して入れていて一生構築から離れる事のない最強ポケモンだった。
ヘイラッシャをゴリ押したいので格闘技はインファイト一択

初手のウーラオスミラーで下を取りたいのでS個体値は29が理想なのだがそんな個体は持ってない。

 

イーユイ @拘りスカーフ

テラスタイプ:ゴースト
性格:控えめ
133(20)-77-104(28)-199(204)-141(4)-152(252)
技構成:悪の波動 オーバーヒート 火炎放射 バークアウト

調整意図

パオジアンの氷テラス鉢巻つらら81.3%耐え

特化カイリューのステロ+ノーマルテラス神速62.5%耐え

 

やどみが黒バドの増加に伴い受けるよりも上から倒した方がいいと感じたのでスカーフを持たせた。
対面選出時のエース。黒バド入りには100%出す
鉢巻パオに受け出す機会があったので耐久に微妙に振った。
臆病か控えめかは環境に合わせて選択。普通すぎて言う事があんまりない。

 

GTS

パオジアン @気合の襷

テラスタイプ:ステラ
性格:陽気
155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)
技構成:つらら落とし 噛み砕く 不意打ち サイコファング

 

対面選出時のエースその2。実は採用したのは最後の方。
零度を雑に撃って切るという考えが自分には馴染まなかったのでシーズン前半で解雇していたのだが、オボンパオにすれば強いんじゃね?となったのでそのタイミングで復帰。
紆余曲折あり結局襷とオボンの併用で使用していた。
撃つ機会こそ殆どなかったが、ウーラオス入りに対して臆せず選出するためにサイコファングを採用した。
襷パオの技構成だとガチグマの欠伸で起点を作った後の旨味がほとんどないので、試してはないが噛み砕くorサイコファング剣の舞に変えるのはアリかも。

併用してたオボンパオはキラフロルの毒菱を回収してくる毒タイプや面倒なを起点にできたりして最強だったが、テラスタル要求度が高すぎて使いにくかったので毒テラス等の耐性テラス+剣舞の方が使い勝手が良さそう。改善の余地がまだまだある。

※レンタルのお盆パオはSがランドロス抜きでかなり遅いです

 

構築の要点

毒菱サイクル対面選出の2極化

毒菱ルギアでの詰ませプランor相手から見えにくい対面殴り勝ちプランの2択で戦う事によって相手の対応は大幅に変わるのでそこの押し付けがあまりにも理不尽で強力だった。

基本の考えとして対面には受けで詰ませて、ルギアで詰ませるプランが見えにくい相手には対面の殴り勝ちで考えていた。

 

選出

襷パオの構築とオボンパオの構築では選出が全く違います。今回は襷パオ構築での選出のみを記載。
※初手に対する記載がない場合は臨機応変に初手を決めます。
基本選出
初手or+

黒バドと日食ネクロズマギラティナ以外はルギアが五分以上で戦えるので困ったら出す。

+or+@

かなり甘めに見てたのでキツいです。ガチグマやキラフロルで剣舞コライドンを削りながら流しつつルギアやイーユイで詰めるパターンでなんだかんだ勝ってた。

+@2

ルギアの使い方が重要なマッチアップ。必ずしもこのポケモンで詰めるわけではなくこのポケモンで荒らして裏のエースを通すという考えも時には必要になる。

レートが上がるにつれ相手の選出が初手+裏しかされなくなったのでルギアを初手に置いて荒らして裏エースに託すプレイングを最後の方はしていた。このプレイで結構勝てたが正解かどうかは諸説アリ。


初手or

+@

はルギアの出さない選出で7割近く勝つ事が可能だった。

他禁伝のマークを薄くしてルギアが不利を取る黒バドへのメタを厚くしたおかげで黒バドをカモれた事がレートを伸ばせた要因。


+@2

こらえるで毒ダメ稼ぎ、トリルターン管理が出来たりテラスタルしたガチグマでも粘れる事が可能なのであまり苦戦はしなかった。剣舞持ちだけ処理が面倒か。

 

+@

+@

ルギアがザシアンに対して無力なので選出はかなり慎重にした。裏を返せばザシアンを処理orテラスタルさせればルギアで詰ませられる。



初手枠+

有利。ルギアが急所に当たっても最悪PP枯らして勝てる。

 

+@

相手のルギアに毒を入れるor毒テラスを切らせるゲーム。吹き飛ばしは負け。

重いポケモン

キノガッサ
身代わり格闘黒バド
日食ネクロズマ
ギラティナ
サイコノイズ持ち瞑想鋼ラティ
ゴチルゼル+ザシアン

 

※運良く当たってないので記載してないですが、眠るディンルーが来たら対面選出してないとほぼ負けです

ゴツメガチグマ、S無振りウーラオスサイコファングパオのおかげかウーラオスに苦戦した記憶は殆どなかったです。

 

結果


f:id:Leon_44:20240701115140j:image

今期は順位がかなり安定していたので構築の出来はそこそこ良いかと。
最終PTにこそ入ってませんが呪い持ちのと相性が良くめちゃくちゃ強かったです。誰か研究してあげて;;

最後に

なんだかんだ真面目にやってるシーズンは安定してレート1950に乗せれてるのは成長を感じれて嬉しい限り。
ルギアというポケモンめちゃくちゃ面白いのですが、追加効果や一撃技、急所に無限に泣かされたのでマジで精神衛生上オススメはできません。
レンタルPTも貼って置きますが、確率ひっかけの要素は殆どないものの害悪寄りの構築なのでめちゃくちゃ切断されため使う側は注意してください。

 

私はパワプロ新作へ移行!と言いたい所ですが、冒頭に書いた通り社畜から無職へと昇華したものの8月から新天地へと行くためその準備で忙しくなるのでパワプロ新作の記事が書けなそうです;;
まあポケモンは当分やらないでしょう。生活が安定したらのんびりとやります。

今回は以上となります。長文ご覧頂きありがとうございました。

Twitter等はやってません