愛と追憶

やり込み侍

【過去作持ってない人向け】みつふしノココッチのGTSでの価値が意外と高い件【ポケモンSV】

ダクマとノココッチが交換成立!?


レギュレーションDが発表されて再度盛り上がりを見せているポケモン対戦ですが、過去作を持ってなかったり、界隈に属してない方は準伝説の確保が非常に大変だと思われます。今回はどうやらGTSでの交換レートが高いと噂のノココッチのGTSでの価値の調査をしていきます。
主に過去作を持ってない方や準伝説を持ってない方へ向けた記事となっております。

ノココッチについて

多くの方がご存知だと思われますが一応軽く説明させていただきます。
ノココッチは『ふたふしフォルム』と『みつふしフォルム』の2つフォルムがあり、『みつふしフォルム』はなんと出現率が1%(進化のみの出現)でめちゃくちゃレアな個体となっており、入手したい場合は相応の時間がかかることを想定しておいた方が良いです。
ノコッチの時点でどちらのフォルムに進化するか決まってるため、同一個体でのリセットマラソンは不可能です。注意しましょう。)
今回はそんな『みつふしフォルム』のGTSでの価値を調査していきます。

ふたふしフォルム

みつふしフォルム

 

交換レートはどのくらいか確認してみる。

まずは個体を1体だけ用意して、ノココッチが欲しい人は何を交換に出してるのか調査してみます。
GTS→「求められているポケモン」で出てきたポケモンをとりあえずスクショ撮っておいたので3つほど載せておきます。

f:id:Leon_44:20230612160124j:image


f:id:Leon_44:20230612160133j:image


f:id:Leon_44:20230612160144j:image


ざっと見たところヒスイの一般ポケモンを含め伝説ポケモンもチラホラ交換に出されている所を見るに、ノココッチ(みつふしフォルム)の交換レートが結構高めなことが確認できたので安心して量産していきたいと思います。


個体の確保へ

ということで今回のために7体のガンテツボール入りノココッチ(みつふしフォルム)を用意してきました。用意するまでの過程は長いし面白くないのでカット
4世代以前の過去作を持っている方は量産が比較的楽です。「ノココッチみつふし」で調べたら動画がいっぱいあるので、そちらの動画で量産方法を見ることをおすすめします。

かわいい

ポケモンHOMEに7体のノココッチを預けます

 

早速交換しよう!

だらだらと前置きを書いてましたがささっとノココッチ預けて交換していこうと思います。
ヒスイポケモンと私が持ってない剣盾出身の準伝説を狙いに定めて、それぞれ半々くらいで要望を出してみます!

f:id:Leon_44:20230612155952j:image


f:id:Leon_44:20230612160015j:image


f:id:Leon_44:20230612160025j:image


f:id:Leon_44:20230612160036j:image


結果報告

before
↓↓↓

after

結果として
ダクマ2体

ガチグマ2体
ガラルサンダー1体
ヒスイダイケンキ1体
ヒスイヌメルゴン1体の確保に成功しました。

想定していたよりも価値がかなり高く(オシャボだったのが活きてる可能性はある)、今ノココッチで要望を出せば入れ食い状態なので、「過去作を持ってないけど準伝説が欲しい」という方は手間はめちゃくちゃかかりますがみつふしフォルムを厳選してみてはいかがでしょうか。ちなみにガチグマは3秒で交換が成立したので、ガチグマよりも価値が高いのかもしれません。

追記:ブログを書き終わったタイミングで「カイオーガ」、「ガチグマ」、「ノココッチみつふし」を同条件で交換に預けて1日程放置したところ「ノココッチ」のみ「ガラルファイヤー」との交換が成立いたしました。カイオーガより市場価値が高いのかもしれなくて驚愕しております。

書き終えた後に交換が成立してしまい困惑

軽く注意点

GTSを使用する上で注意事項を軽く説明しておきます。
色違いを狙うことはあまりオススメしません。理由は改造っぽい個体が多いからです。伝説6V個体が来た際も警戒しておきましょう。断定はできませんが色違いではなくても改造個体の恐れがあります。これで3Vだけど実は改造個体ですみたいなのを摑まされたらどうしようもない模様
GTS個体を対戦等で使用する際は細心の注意を払い自己責任で使用しましょう。
あとSVでノココッチを厳選するとめちゃ時間がかかって面倒です。厳選する方は覚悟をしておいた方が良いかも

私自身ついったーをやってない(やめた)ため界隈に所属していない情よわプレイヤーかつ、剣盾未プレイなのでレギュDが発表された当日の帰宅時にGTSをボーッと眺めてたら、偶然ノココッチみつふしフォルムが交換で求められてる事に気がつき検証がてらどのポケモンが確保できるかやってみたら意外にも交換の内容が良かったのでブログとして公開致しました。
ただ過去作を持ってない場合みつふしフォルムの確保は大変な上に、今後ノココッチが出回って価値が落ちてしまうことが大いにあると思われるので、基本はアルセウス含め過去作を購入したほうが効率が良さそうです。
対戦はテラピースがアレなのであんまりやる気が起きないです;;気が向いた時にまたやろうかなと。。。

今回は以上となります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。