愛と追憶

やり込み侍

【パワプロ2022】斎藤佑樹を救ってほしい【ドラフト用再現選手】

2006年甲子園の甲子園に舞い降りたスター「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手
そんな彼が大学を経て満を持してプロの世界に行くとなりとても期待した方が多いと思います。
結果として怪我に泣く人生となってしまった彼ですが、、、
ゲームの中だけでも怪我をさせずにペナントで活躍してほしい!のでパワプロ2012に収録されている本人のデータと殆ど同じ選手を作成したのでパワナンバーと画像を置いておこうと思います。

 

コンセプト

今回の再現選手のコンセプトとして普通にペナント等に突っ込んで無双をしてもらいたいというわけではなく、「ペナントでのドラフト機能」「マイライフで一からプレイ」といった使われ方を想定しているため能力を1年目に近づけつつ、特殊能力は過去取得していたものからピックアップして1年目の能力に+@として付け加えるといった査定方法を取らせて頂いてます。
タイトル通り「1から成長させてゲーム内だけでも活躍して救ってほしい」をコンセプトとした内容となってます。

 

↓オリジナル選手のペナントの仕様とかはこちらに書いてあります。

leon-44.hatenablog.com

leon-44.hatenablog.com

 

 

詳細能力

パワナンバー:12900 31461 79064
成長タイプ:晩成

斎藤佑樹
経歴:早稲田実業学校高等部→早稲田大学北海道日本ハムファイターズ
投球・打席:右投げ右打ち 
ポジション:投手
成績:19試合 6勝 6敗 62K 防御率2.69

ちなみに査定に関してはパワプロ2012に収録されている本人のデータと9割同じにしているので、違う部分を少しだけ説明させていただきます。
ポーカーフェイス
→2012年度版にはありませんでしたが、この年以降大抵この能力がついているのでつけました。
球速147km/h
→2011年度版(入団時)では147km/hだったので145km/hから変更しました。
走力E43 守備力D58 エラー回避E42
→2012年度版だけ妙に守備能力が高かったのですが、この年以降(2013,14)はこの能力に落ち着いているので査定を変更しました。
成長タイプ晩成
→救ってもらうためにも選手生命の長い晩成以上は必須。超晩成にするか迷った。

 

最後に

今回の再現選手はやや変わったコンセプトとなっていますが如何だったでしょうか。似たようなコンセプトの選手を何名か作る予定なので気長に待っていただけると幸いです。
今回は以上となります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。