愛と追憶

やり込み侍

S13使用構築 両刀カイリューと2匹のグロウパンチ【最高1958】

【はじめに】

初めまして!

まずは当記事に足を運んでいただき、誠にありがとうございます!

今シーズンも2000には達成できなかったもののPTに手応えを感じたので構築を晒すことにしました!

 80戦ちょいで1900乗せれたのでそこそこの出来だと思います!

f:id:Leon_44:20190108100257p:plain

 

【構築経緯】

特性による行動保証とZ &先制技 &素早さ操作を持つカイリューは対面性能が高いのでは?と考え対面構築に飛行zカイリューを使うところから構築をスタート。

対面構築で使い慣れてるガルミミゲッコにカイリューを入れこの4匹を軸にPTを組みました。

この4匹だと相手のミミッキュとマンダが重めなのでガルと相性の良い『HBビルドランドロス』を5匹目に採用。ポリゴン2を始めとした数値受けが重かったので6匹目に『ギルガルド』を採用した。

1700台まではすんなり行けたが数値受けを崩せる技が『ギルガルド』の毒と『ミミッキュ』の剣舞と呪いしかなかったせいで、立ち回りが窮屈になってしまいレートを溶かしてしまったのでPTを大幅変更することにした。

まずゲッコウガにポリゴン2を頻繁に後出しされることが多かったのでポリゴン2を崩せるゲッコウガを探していたところ、、、

sugar0606.hatenadiary.jp

※無断転載のため問題があればご連絡ください><

1月22日追記:しゅがーさん本人から許可をもらいました!

奇跡のポケモンを見つけてしまったのでこのポケモンを採用することにした。

ゲッコウガが初手性能を失ってしまったため初手性能の高く読まれにくい『襷ゲンガー』を採用。スカーフランドやミミロップ軸に弱かったので『臆病混乱実ウルガモス』を採用してPTが完成した。

 

【個体紹介】

 


メガガルーラ@メガ石 

特性:肝っ玉→親子愛

意地 181(4)-192(236)-121(4)-×-122(12)-152(252)

技構成:捨て身タックル/グロウパンチ/地震/不意打ち

 

DL対策残りAS

毒によるスリップを稼がないPTのためグロウパンチ型で採用

ミミッキュの皮が残ってる状態で突破された場合でも切り返せるようにグロウパンチ+地震

環境に多いメタグロスに対して+2不意打ちでメガメタグロスが縛れるためグロス軸にも出していける。

メガギャラドスはこいつで見てました!なんならギャラを見たら速攻で後出ししてました()

炎のパンチが欲しくなる場面もありましたが、炎のパンチが欲しくなる相手である「エアームド」や「テッカグヤ」には後述するカイリューが誘って削れるので無理やりガルーラの捨て身で圏内に入れる立ち回りをしてました。

【攻撃面】

無振りメガメタグロスに+2不意打ちのダメージが150〜178

無振りミミッキュに+1地震のダメージが135〜160

 

カイリュー@ゴツメ(弱点保険or達人の帯)

特性:マルチスケイル

冷静 195(228)-158(28)-117(12)-165(236)-121(4)-90

技構成:冷凍ビーム/神速/だいもんじ/馬鹿力(毒々or地震or10万ボルト)

【攻撃面】

特攻11n

冷凍Bで特防140振りのテンプレカバルドン高乱数ニ発

冷凍Bで197-112メガボーマンダ確定一発

ゴツメ+大文字で157-115メガクチート50%で一発

冷凍BでHD特化ランド81.3%で一発(達人の帯所持時)

大文字でHD特化ナットを確定一(達人の帯所持時)

【防御面】

A特化マンダの恩返し+ステロダメを81.2%耐え

無補正アーゴヨンのドラゴンz確定耐え

陽気ガブのドラゴンz 87.5%耐え

陽気ガッサの岩石封じ確定マルスケ込み2耐え

メガガルーラの猫+恩返し確定耐え

 

本構築のおもちゃポケモン

行動保証とZ &先制技 &素早さ操作を持つカイリューは対面性能が強いのでは?と思って使って見たら「カバルドン・ポリゴン2・ランドロスに弱い」「グロスを中心としたメガポケモンに弱い」という感じにお世辞にも対面性能が高いとは言えなかった(;_;)

後出しカバランドに負荷をかけるべく飛行zカイリューの空を飛ぶを冷凍パンチに変えて見たところ意外と刺さる場面が多かったので後出しカバランドを確実に倒すにはどうしたら、、、と考えていたところこのポケモンCの高さに注目し、両刀にすることを決意。

主軸メガ進化に勝ちたいためクチート・ガルーラ・ボーマンダメタグロスへのメタを意識した技構成と持ち物と努力値配分としました。

技範囲がとてつもなく広いため殆どの相手に弱点をつけ、非常に使い勝手がよかったです!

技範囲を広げた事によって、「グライオンに冷凍B」「ラッキーに馬鹿力」「エアームドに大文字」が撃てるため受けループに強くなりました!

クチート軸」や「ガルランド」「カバマンダ」を相手にするときはこのポケモンを初手に投げたら勝ってました!めちゃくちゃ強いオススメのポケモンです!

コケコやゲンガーを意識する時は「地震」を。

ガルーラやゲッコウガと受けループを意識する時は「馬鹿力」を。

ポリ2やカビゴンを意識する時は「」を。

ヒレやギャラ、ゲッコを意識する時は「10万ボルト」を採用してました!

このポケモンは語りたいことが多いため単体で記事を書くかもしれないです><

今期はスカーフ両刀カイリューや毒羽カイリューを使ってたのですが、どれも強かったでそれらも紹介したいです><

 

f:id:Leon_44:20190108132031g:plain

ミミッキュ@ミミz

特性:化けの皮

陽気 131(4)-141(244)-101(4)-×-126(4)-162(252)

技構成:じゃれつく/痛み分け/呪い/身代わり

最終日前まではABミミッキュを使っていたが、あとで紹介するゲンガーが最終日にメガシンカしてしまったので初手に出せる駒がいなくなったので出し負けにくい呪いミミッキュに変更。

このポケモンカイリューを合わせることでクチート軸に出し負けは絶対に起こさなかった。無難すぎて語ることのないポケモン(;_;)

選出に困ったら出してた()

 

 

ゲッコウガ@地面z

特性:変幻自在

無邪気 147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)

技構成:穴を掘る/グロウパンチ/ダストシュート/冷凍ビーム

 

詳しいことは上で紹介したブログを見て欲しいです!

ダメージ計算や運用方法など細かく書いてあります!

使用感はめちゃ強かったです!不意に出てくるタイプ:ヌルを完封したり、ポリゴン2をカモりまくってました!

ただ同時に型がバレてるのでは?と思われる行動も多かったので別の型と使い分けたら面白そうだなあと思いました(小並感)

穴を掘る状態のポケモンに「地ならし」は効かないので注意しましょう!そのおかげで1勝もぎ取りました!これってどう考えてもバグでは・・・?

 

 

 ゲンガー@メガ石 (最終日より前は気合いの襷)

特性:呪われボディ→影踏み

臆病 135-63(A0個体)-101(4)-222(252)-115-200(252)

技構成:シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/きあいだま(挑発)

カプ・コケコとスカーフランド &テテフを初手に誘うため確実に勝てる襷ゲンガーを採用してました!

読まれなくてめちゃくちゃ強かったですが、スカーフランドが対面で蜻蛉返りを押してきたりカバルドンに後出しされて襷が有効に働かなかった場面も多々あったので最終日付近にメガゲンガーに変更しました。

周りで削ってメガゲンガーを通すというルートも取れるようになったため非常に強い勝ち筋の一つになったためこの変更は正解でした!

ランドとメガゲンガーが対面しても、スカーフは考慮しない強気の立ち回りをしてました()

きあいだまの枠は挑発と使い分けてましたが、挑発にすればカバマンダを相手にする時カバに挑発を打てばカバを起点にガモスで舞って勝ちというルートが取れたので挑発も中々面白いと思いました!

 

 

ウルガモス@マゴのみ

特性:炎の体

臆病 191(244)-×-92(52)-156(4)-128(20)-158(188)

技構成:炎の舞/ギガドレイン/目覚めるパワー(氷)/蝶の舞

スカーフランドにカモられまくったのでランドに強い個体として採用

ヒレで止まりたくないのでギガドレインを採用

スカーフテテフにも勝てると思って採用したが、対面でサイコショックを二発打たれてそのまま落ちていった悲しみを背負ったポケモン

カバマンダに出したらスカーフゲッコに56されたのでゲッコウガを見たら出すのを渋った。

主に火炎瓶としてミミロップミミッキュを焼いていた(完)

調整も曖昧だし変えるとしたらこのポケモンかなあ...?

【防御面】

メガミミロップの猫+恩返しのダメージが164〜194 (これ以上Bの数値を減らすと大きく乱数が変わる)

143ミミッキュの+2ミミzを81.2%耐え

カプ・コケコの電気zを68.7%耐え

 

【最後に】

重いポケモンの紹介

リザY

→ガモスにめざ岩を入れて対処したが弱かったのでめざ氷にしたら重くなった。

ミミロップ

→鬼の立ち回りが必要となる激重ポケモン

カプ・コケコ

→ガルゲッコをワンパンでき電気の一貫をきれてないので150%選出される。だけど重い。

冷凍パンチ持ちメガガルーラ

カイリューで見てるため出会ったら降参してました;;

 

【証拠】 

 f:id:Leon_44:20190108140854j:plain

TN. Leo 最高1958 最終18??

 

今期は型バレしてもいいように色んな個体を使い分けするのが楽しかったです!

PTの総評としてはガルとゲッコの技範囲被ってるし、PTに4体も氷技持ってるしで改善点だらけのPTだなあと。。。

ただ手応えはあるのでこのPTを改良して来シーズンこそは2000に乗せたいです!

ここまでの閲覧、誠にありがとうございました!