愛と追憶

やり込み侍

【FE風花雪月】クロード型ベルナデッタ 育成論

【はじめに】

金鹿ルートをプレイして殆どの人がこう思う筈です。いやクロード強くね…?
そんな強キャラクロードが他のルートで使えれば絶対にプレイが楽になるよなあ。と
実は!あのキャラで代用が可能なんです!
それが…


筋金入りの引きこもりベルナデッタちゃんですね。
まあ前置きはここら辺にしてピャッと説明しますか。

<前提条件>

レベル30時点の能力がこちら

使用したルートや難易度等について
ルートは紅花の章
理由は死神騎士を使いたくてそのついでで育成しました()
というか金鹿ルートではクロードの完全劣化になるので非推奨です。
クロードとの最大の差別化点としては青獅子や帝国ルートなどでスカウトできる点ですね

難易度は当然ルナティック
というかハードやノーマルの場合、パワータイプのキャラクターが魔法型とかでも活躍したりするので。
いろんなスキルを回収して試すため引き継ぎはありでプレイしています。
この型に関しては引き継ぎなしでも再現可能です。

ドーピングもしない方向でいきます。
※過度な強化をしてしまうとどんな型でも無双してしまうため

<詳細能力>

成長率

体力 35%
力  35%
魔力 20%
技  55%
速さ 50%
幸運 25%
守備 20%
魔防 30%
魅力 35%

ちなみに今回の比較対象であるクロードの成長率
体力 35%
力  40%
魔力 25%
技  60%
速さ 55%
幸運 45%
守備 30%
魔防 25%
魅力 55%

見ればわかると思いますがほぼ劣化ですね。
勝ってる部分が魔防で5%しか勝ってないですね。

個人スキル

被害妄想
体力が満タンでないとき、攻撃力+5

攻撃+5はこのゲームではめちゃんこ強い。
問題は柔らかいから中々削られることが難しいい点。追撃を受けようものなら一瞬であの世に召されることに。。。

戦技

槍術
技名   復讐
威力   +2
命中   +0
必殺   +10
武器耐久 −4
HP減っている分威力加算

弓術
技名   狙撃
威力   +6
命中   +0
必殺   +0
武器耐久 −5(射程3~5)
※ちなみにクロードは上位互換の風神を使えます

技名   囲いの矢
威力   +2
命中   +15
必殺   +0
武器耐久 −3
射程2 命中した相手は次ターン移動不可

最強戦技今回はこれを活かした育成論になります。

スキル構成

確定枠
弓術Lv5
鬼神の一撃 (ブリガントをマスター)
命中+20  (アーチャーをマスター)

自由枠
移動+1 or すり抜け
槍術Lv5
弓の達人
警戒姿勢
飛燕の一撃 (ペガサスナイトをマスター)

確定枠の説明から
弓術Lv5は書いてあることが強いので確定
鬼神も火力がたりてないので確定
命中+20
→このキャラは囲いの矢を外すと死に直結する場面が多いので絶対に必要だと感じた

自由枠については適当な物をpickup
移動+1 or すり抜け
囲いの矢を撃ち逃げすることが多いので移動力は高ければ高いほど良い。個人的にイチオシスキル。両採用はないのでどちらか一つで良い。

槍術Lv5
サブウェポン用に復讐で高火力が期待できる

飛燕の一撃
相手に追撃を受けずに攻撃で削りやすくなる。
個人的にこれも強いと思う。


実際に使用してみて

基本的な使い方は囲いの矢を打って範囲外に逃げる。
これだけで十分使える。
範囲外に逃げるコンセプト上最終職は飛行職確定。

参考程度に「EP.17タルティーン平原の戦い」でいいプレイ画像が取れたので画像見ながら説明しましょうか。

死神騎士が苦手な計略を受けそうな状況ですね

囲いの矢で移動制限して。。。
計略ではなく魔法攻撃に切り替えてくれましたね。

※ちなみに死神騎士は待ち伏せ怒りなので処理が可能です。

お次はこの場面

鉄壁+囲いの矢ベルで足止め。

殆ど説明なしの2コマでわかる通りゴーレムで蓋をすることに成功しましたね。

後書き

アーチャーと違って移動力のおかげで自由度が高くて使用感はよかったです。
クロードのキャラランクがSSSとするならこのキャラはSランク程度のパワーを感じたので他ルートでも活躍してくれると思うので、ぜひ育成してみるのはいかがでしょうか。