愛と追憶

やり込み侍

【FEヒーローズ】踊り子エルトシャン ビルドプラン

偶像で高級ビルド出来る人が増えたと思うのでおすすめのビルドを綴っていきます。
ちなみにFEヒーローズではずっとエルトシャン推しです。

今回の偶像で手に入れたエルトシャンがこれ

偶像での獲得優先度は
武器は忍び槍が欲しかったが出なかったので涙
A枠はレア度考えると機先>>>>城塞>構え
B枠は近影>>>>>>>その他のレベルで近影一択
正直理想は攻守の近影だったが出なかったので妥協
C枠は迅雷、牽制、遠距離相互警戒などのバフから好みで選べば良いと思います

変化前

普段使ってる激安エルトシャン

↓↓↓


変化後

スキル説明

自操作ver

武器枠→和傘or高貴な燭台or勇者系武器
和傘は封印効果。
高貴な燭台は足の遅いエルトシャンの単体性能upするので好みで選択
自操作で攻めに使いたい場合は勇者武器でもよいが火力は当然足りてない

奥義枠 緋炎
迅雷は発動できる機会がないので不採用。奥義で最も火力の出る緋炎が無難か。

A枠 城塞or構えor機先
受けが可能な構えや近影と相性の良い機先は無難に強い。
城塞は相手の封印に対する避雷針となるので自操作でも十分採用を考えて良い。

B枠 攻撃守備の近影 or救援の航路
理想は攻撃守備。近影の再移動効果は踊りでも発動するのであまりにも強すぎる。余程の理由がなければこれ一択なくらい便利。
警戒姿勢は武器との相性が良くないのであまり好きじゃない。


C枠&S枠 迅雷+空からの先導、先導の伝令・地 
      or ステータスバフ+曲技飛行
自操作の場合は自身の移動補佐できるスキルは必須だと感じた。
なのでSに曲技飛行もしくは迅雷はめちゃくちゃ欲しい。
Sに曲技飛行を入れた場合は十字紋章や遠距離相互警戒などのステータスバフや牽制などの強力なデバフを入れられる。

C枠を迅雷にする場合はSをステータスバフにするとS枠がどうしてもC枠の強力な面々に比べると性能面で劣ってしまうのでS枠は空からの先導にすると護り手重装等が動きやすくて便利です。

飛空城の防衛ver

武器枠→和傘
ミラメタでこれ1択。

A枠 城塞
ここもミラ考慮で基本これ。その他には封印などの避雷針としての役割もあるので便利。

B枠 攻撃守備の近影 or救援の航路
救援は初期スキルと思えないくらい強い。相手を事故らせれるので安いし救援はオススメ

C枠&S枠 牽制+ステータスバフor両枠とも味方のステータスバフ
当然だが踊り子は戦闘に参加させたくないので味方の補佐に徹するスキルが最適

無課金の方向けに妥協案

武器枠 和傘or高貴な燭台
どちらも無料で獲得可能です。

奥義枠 緋炎
言わずもがな

A枠  獅子奮迅
継戦能力はなくなるが一度の戦闘で倒れにくくなり且つ封印避けの避雷針にもなりえるのでこれが一番最適

B枠  救援の航路or飛竜行空or警戒姿勢
警戒姿勢は秘伝書常設2のイングリットからもらえます。

C枠  攻撃の大紋章or空からの先導
理由は前述のとおりです。


1年以上ログインのみでまともにやってなかったが記事を書いてやる気が出てきたのでちょっとずつやっていこうかなと復帰しようかなと思っております。
祝福もいじりまくってぐしゃぐしゃだし、覇鎧エーデルちゃん引いてからは飛空場も闘技場も放置して位階12からのスタートなので、また1から少しずつ記事にしていこうと思います。


ログインのみでほとんど放置してた結果↓

羽はついさっき魔改造したので少ないですが。。。
ちなみに筆者はエリクサー病なので個性の実も使ってないですしオーブは今後も溜まり続けると思います。

leon-44.hatenablog.com