愛と追憶

やり込み侍

【パワプロ2022 ペナント】ドラフトを盛り上げるためのオリジナル選手①

はじめに

「オリジナル選手がドラフトに登場」この設定を活用したことはあるでしょうか?
この設定をうまく活用できれば、よりペナントを楽しむことのできる非常に面白い仕様です。
今回は「オリジナル選手がドラフトに登場」の面白さをプレゼンしつつ、仕様についての検証(文字数多くてごちゃごちゃになったので次回に回します)と面白そうだけど選手がいないよ;;って方のために強過ぎず弱過ぎない程度の選手5名程作ってきたので、その選手達のパワナンバーを載せておこうと思います。

システム→各種設定→ペナント設定でいじれます

 

この設定の面白ポイント紹介

「オリジナル選手がドラフトに登場」この設定の感想を一言でまとめると「盛り上がりに欠けてしまう部分を補ってくれる」です。

ペナントを長時間プレイしてマンネリしてきたなあって方や、作ったオリジナル選手をどこかで使いたいなあという人には特にオススメの設定です。

実際にどういう場面で使うのかと言うと、、、

・ドラフトが不作の年
どうしても起きてしまいますし、しょうがないことなのですがプレイしている側としてはやっぱりドラフトと言う一大イベントではしょっぱい感じで終わらせたくないですよね。

・自球団が無双し過ぎる時

他所の球団に行って練習操作するのってめちゃくちゃキツいですよね。そう言う時のバランス調整に使うとよりペナントを楽しめるからオススメです!

 

それ以外にも今作、ドラフトで指名した選手はオリジナル選手であっても選手特性イベントが発生してくれるので他選手と同様に考えて育成プランを練る必要があります。

次回の検証編でここら辺は詳しく説明します

後述しますがオリジナル選手でも今作はガッツリ成長してくれるので成長過程を眺めつつ、成績を見て楽しむこともできます。

 

選手&パワナンバー紹介

前語りはここら辺にしといてとりあえず選手紹介に移ろうと思います。

名前や顔、生年月日、フォーム等は適当につけたのでダウンロードした後好きにいじってもらってOKです。↓の選手達を使って動画化とか記事とかも全部OKです。

というか何しても怒らないので何でもしてもらって構いません。

一人目

パワナンバー12700 60959 68398

成長タイプ:晩成

大卒選手

一言コメント:やや打撃よりのキャッチャー。ドラフト上位で指名されることが多い。晩成なので息が長い。

二人目


パワナンバー12300 70969 68410

成長タイプ:晩成
大卒選手

一言コメント:ムード○、左投げ、典型的なパワー型

三人目

パワナンバー12200 90999 68412

成長タイプ:晩成
高卒選手

一言コメント:能力高いので一年目から結果を残す。他球団にドラフトさせて自球団が無双しすぎないように入れると良いかも。

四人目

パワナンバー12200 20909 68415

成長タイプ:晩成
高卒選手

一言コメント:ペナントを長時間してる人はわかると思いますがミート高い選手はレア度が高い。高卒でこのレベルの選手が出たら即指名レベル。

五人目

パワナンバー12200 60919 68397

成長タイプ:超晩成

高卒選手

一言コメント:先発〜抑え全てできるため育成しがいがあって面白い。オートで回してるとスタミナFなのに何故か先発に配属されがちなので起用法固定する必要あり。

金特ありの選手が一人欲しかったので通常ペナントで手に入るのが極端に難しい怪物球威を選定。

 

実際にペナントで育成!

ということで伊藤選手と高谷選手をドラフトで指名して一から育ててみました。

ちなみに二人とも成長期なのでまだまだ成長しそうです

オリジナル選手でもガッツリ成長するのは今作のいいところですね。

ここに載ってる選手をわざわざダウンロードしなくても、サクサクセスで作ってそのままドラフトに放り込んでも良い感じに育ってくれるのでやってみてはいかがでしょうか?

 

締め

今回は以上となります。
検証に関してもこの記事で一緒にまとめようと思ったのですが、文字数多過ぎてごちゃごちゃしたので次回に回します。
コーチ関連の記事はバグの影響もあって進捗が芳しくないので気長に待ってもらえると幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

↓後編

leon-44.hatenablog.com

 

 

leon-44.hatenablog.com