愛と追憶

やり込み侍

【FE風花雪月】シャミア育成論 個人スキルを活かすための真剣考察

サムネ用

【はじめに】

この育成論を投稿する理由とかを簡潔に。
シャミアの個人スキルって書いてあること強くないですか?
でも普通のアーチャー型だとなかなか活かせる場面って少ないですよね。そこでなんとかして活かす方法を思いついたので育成論投稿するに至りました。

<前提条件>

使用したルートや難易度等について
ルート紅花の章
理由は死神騎士を使いたくてそのついでで育成しました()
難易度は当然ルナティック
というかハードやノーマルの場合、パワータイプのキャラクターが魔法型とかでも活躍したりするので。
いろんなスキルを回収して試すため引き継ぎはありでプレイしています。
というか今回の育成ルート的に引き継ぎなしは非常に厳しいです

ドーピングもしない方向でいきます。
※過度な強化をしてしまうとどんな型でも無双してしまうため
お茶会も誕生日の一回だけにしようと思ってたんですけど、余ったターンに一回お茶会しちゃった★
成長厳選は多少します。面倒だったので2ピンとかでもそのままレベル上げたりしたので、そこまでガッツリはしませんでした。

最低保証ボーナスはスキル回収のためにフォートレスを一回挟みました。
↓証拠画像

<詳細能力>

個人スキル

生存本能
自分から攻撃して敵を倒したとき、1ターンの間 力、魔力、技、速さ+4

育成を考察した発端となるスキル。
書いてあることはめちゃくちゃ強い。敵を倒せば合計で数値が12伸びる(魔力非考慮)
攻速に関しては4~5伸びる。※攻撃が4伸び、そのおかげで重さが-1されることがあるため


この個人スキルを活かすには踊り子を使って再行動するか、受けで利用するかのどちらかになりそうてす。

ちなみにこの効果は応援等のバフが上乗せされます。
一応参考画像を載せておきます。

24だった技の数値が応援と個人スキルの効果で・・・


36まで増加しましたね。
アーチャーでは殆ど使う機会のないこのスキルを活用したキャラビルドをしたいですね。

成長率

体力 35%
力  40%
魔力 20%
技  55%
速さ 40%
幸運 55%
守備 20%
魔防 15%
魅力 30%

速さは40%で可もなく不可もなくと行ったところでしょうか。
受けで使うには多少の成長厳選かドーピングが必要になるかもしれませんね。
その他には技55%も何か活かせる場面がありそうですね。技の初期値もめちゃくちゃ高いおかげで全キャラでも1,2を争う技の高さは魅力的です。

戦技

槍術
技名   突貫
威力   +3
命中   +0
必殺   +10
武器耐久 −5
速さに応じて威力上昇

弓術
技名   強弓
威力   +8
命中   +10
必殺   +0
武器耐久 −5

このほかに騎馬に有効(ダメ2倍)の葬騎の一撃が存在する

スキル構成について

確定枠
聖盾or大盾
槍術Lv5 or 弓術Lv5
鬼神の一撃

自由枠
槍の達人or弓の達人
近距離反撃(弓装備時)
重さ-3
魔力変換(未検証)
剣殺し(槍装備時)
飛燕の一撃
命中+20

確定枠の説明から
聖盾&大盾
今回のコンセプト。高い技と撃破時に上がる能力を駆使して大体40%くらいで発動する。応援も入れると50%行くことも。
待機のできない個人スキルを扱うコンセプト上、最強スキルである警戒姿勢が使えないのでこれを頼りに受けを行うことになる。
特化した方が強いと思ってるので両採用ではなく、どっちにするかマップを見て選択することをおススメします。
ちなみに聖盾型にする場合は蛇毒もちが多いため、あまり弓は受けません。魔法受けのみに役割を持たせます。

槍術Lv5 or 弓術Lv5
槍が良いのか弓が良いのかは個人的には決められませんでした。
一長一短なので好みで選択。ただ特化したほうが強いので両採用は(以下略

鬼神の一撃
火力が純粋に足りないので。仕留めれる範囲を増やせる。


自由枠については適当な物をpickup
命中+20
技が高いのであまりいらないと感じた。森にいる相手や速さズルをしてくる相手に攻撃するとかでもなけりゃあんまり必要ない。その分火力や耐久面に回した方が有効だと思います。
というか火力が足りない場面が多いので火力upのスキル推奨

重さ-3
質の高い武器を持っても攻速が減らない。訓練用武器を持たなくても済むので実質的に火力up。重さ-3で妥協しても良し。

剣殺し
役割を明確にできる。アサシン相手に役割を持てるので意外と悪くない。

最終職と持ち物、騎士団

最終職はファルコンナイトで確定。自由度が段違いで高い
く、受けで使いやすい回避+10を持ってる
持ち物は回避の指輪か特攻を無効化してくれる盾。

騎士団候補は3つ

  1. キッホル竜騎士団 →指揮Aなのが辛い。それ以外は高水準
  2. ガラテア天馬隊  →指揮Bの妥協案。悪くない
  3. 不死隊      →命中補正がないので命中+20が欲しい場面あり

実際に使用してみて

基本的な使い方は敵を戦技等でワンパン
 →個人スキルを発動させて受けに回る
  →削れた敵を倒す の繰り返し
   主食は騎馬と後衛職です。

とりあえずEP.15 ガルグ=マク籠城戦で良い画像が取れたので画像を見つつ説明しましょう。

優先的に騎士団持ちは処理したいので騎士団持ちに攻撃しましょう。
無事ワンパンできそうですね
全員受けるのは厳しそうなので逃げて。。。
回避と大盾の確率込みでほぼ受けれそうですね。
無事4体を釣り出すことに成功しましたね


回避盾との最大の差別化点は計略持ちのような受けの邪魔になるキャラをを狙い撃ちできる点です。
回避盾が防御面に割いてるスキル面を攻撃に割いてる点も相手を倒す面ではこちらに分があり、且つ防御面のスキルはこちらの個人スキルでカバーしてるのでそこもお得ですね。
あと幸運が高く魔法回避が意外と高い。

ウィークポイント

  1. 魔殺し、槍殺しもちには気をつけよう!
  2. 魅力が低いので計略に弱い。だが聖盾・大盾運ゲがあるので計略に当たっても回避盾ほど悲惨ではない。
  3. 良くも悪くも運頼み。

散々特化させた方が強いといっているが回避が大体50%、聖盾・大盾発動率が盛って50%と両方込みでも25%で何も発動しないターンがあるので、回避盾で特化させた方が安定する。

まとめ

回避盾とアーマーナイトを足して2で割ったような能力を持っていて、運の要素が大きいですが使っていてすごく楽しいキャラでしたので使ってみてはいかがでしょうか。